J SPORTSサイクルブログ

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局J SPORTSのサイクルブログです。

2017ブエルタ開幕、コンタドール最後のグランツール

こんにちは、宮本あさか@Nimesです。 今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが開幕します。 残念ながら、いつもの底抜けに陽気な雰囲気は影を潜め、ちょっと重いスタートとなってしまいました。……というのは、みなさまご存知でしょうが、スペ…

J SPORTS初放送!“北極に最も近いレース”「アークティックレース・オブ・ノルウェー」全4ステージ生中継!

みなさま、こんばんは。 ツール・ド・フランス、クラシカ・サンセバスティアンに続き、本日夜から「アークティックレース・オブ・ノルウェー」が開幕します。 幸せな寝不足は続きそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ さて、アークティックレース・オブ・ノルウェーってど…

緊急配信決定! 新城幸也選手出場予定の7/29(土)『クラシカ・サンセバスティアン』J SPORTSオンデマンド限定LIVE配信。

ツールロスの皆様、こんにちは。わたくしもツールロスとなっている者のひとりです。 さて、そんな皆様に朗報です(*´・∀・) 7/29(土)スペインで開催のワンデーレース「クラシカ・サンセバスティアン」をJ SPORTSオンデマンド限定で緊急LIVE配信決定。例年ツ…

ツール2017総合優勝は誰の手に-!?終盤戦も見逃せなさそうです!

こんにちは。 連日のツール・ド・フランス中継お楽しみ頂けておりますでしょうか? 寝不足などにはなっておりませんでしょうか? お体に無理ない範囲で、是非最後までお付き合い頂けますと幸いです!(^^)! さて、今年のツールここまで色々ありました。 …いや…

2017年ツール1回目の休息日 新城幸也選手、後悔のない走りを。

こんにちは、宮本あさか@Bergeracです。 待ちに待ったツール・ド・フランスの1回目の休息日が終わって、また再びがレースの1週間へと走り出しました。最初の9日間で選手たちが1596.5㎞を走破したのだとしたら、プレスカーで追いかけている我々は、すでに300…

ツール・ド・フランス2017現地レポート

みなさま、ご無沙汰しております、ライターの福光俊介です。 熱戦が続いているツール・ド・フランス2017、楽しんでご覧いただいていますか? よかったこと、残念なことすべて含め、大会の始まりから驚きの連続で、これから争いが本格化したらどれだけ盛り上…

ツール・ド・フランス第4ステージを終えて<選手達の無事を心から祈ります。>

ツール、開幕しましたね(∩´∀`)∩ はやいものでもう第4ステージまできています。 個人TTから始まり、昨日までの3ステージは各チームのスプリンターが熱い思いを持ってその1勝を狙ってペダルを踏み込んでいました! ここまでにいくつか残念ニュースも入っ…

ツール2017開幕!サッシャさん現地で大活躍

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@vittelです。 開幕グラン・デパールから大会4日目の今日まで、ご存知の通り、J SPORTSサイクルロードレースの実況でおなじみのサッシャさんがツールを回ってます。 私も一緒にこっそりお手伝いさせていただいてます…

『パリ~ルーベ』 本日18:10~放映! 今年もまた、この日がやってきました!

2月のオムループ・ヘット・ニウスブラッドからスタートした石畳のクラシックが、とうとう今日、もっとも華やかなその終幕を迎えようとしています。 www.jsports.co.jp (宮本あさかさんによる、パリ~ルーベ2017のプレビューはこちら↑↑↑) まだ冬の寒さが残…

トム・ボーネン、人生最後のパリ〜ルーベへ

こんにちは、宮本あさか@Compiegneです。2017年パリ〜ルーベで、トム・ボーネンが現役を退きます。「去年ルーベを走り終えた時に、決めたんです。この世界で一番美しく、僕が愛してやまないレースで、自転車を降りよう、と」(2017年チームプレゼンテーショ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017 出場チームとワイルドカード選出の背景に迫る

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 © Unipublic “パヴェ”を呼ばれる石畳を走る「北のクラシック」が盛り上がりを見せていますが、ときを同じくしてシーズン後半のビッグイベント「ブエルタ・ア・エスパーニャ」に向けた動きも活発と…

ジロ・デ・イタリア2017 出場チームとワイルドカード選出の背景に迫る

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です、丸々1カ月ぶりですね。 サイクルロードレースシーズンは、南半球や中東でのステージレースがひと段落し、いよいよベルギーでの石畳系レースが幕を開けたところです。 3月に入れば、J SPORTSでも放…

ツール・ド・フランス2017 出場チームとワイルドカード選出の背景に迫る

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です、お久しぶりです。 ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、オーストラリアで開催されたツアー・ダウンアンダーで2017年シーズンが幕を開けました。 それに続くよ…

念願の!プロロードレースを舞台とした映画「疾風スプリンター」が2017年1月7日に公開です

みなさま、こんにちは。 サイクルロードレースシーズン突入をいまかいまかと待たれておりますでしょうか。 私たちも首を長くして待っている次第…。 そんな中、朗報が届きました! 年明け、2017年1月7日(土)にプロロードレースを舞台とした映画「疾風スプリ…

2016シーズンを一気にふり返る年末年始はいかがですか?

みなさま、ご無沙汰しております。 はやいもので、2016年が終盤を迎えております。 そして、サイクルロードレースシーズンもすっかりお休みモード。 …ですが!!! 当社の放送番組カンチェラーラ引退特別番組「2007 ツール・ド・フランス 第3ステージ ワレゲ…

もう1つのブエルタ・ア・エスパーニャ-マドリードチャレンジ・バイ・ラ・ブエルタ-

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です、お久しぶりです。 今年最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャが大熱狂のうちに終了しました。 今回も素晴らしい戦いでしたね。 ツール・ド・フランスでの体調不良を克服し、万全の調子で…

別府選手、ブエルタ第18ステージ敢闘賞獲得おめでとう∩(´∀`)∩☆

みなさま、こんばんは。しばらくご無沙汰しておりすみません。 さてさてさて、嬉しいニュースが飛び込んできましたね( ^ω^ )☆ 別府史之選手のブエルタ第18ステージ敢闘賞獲得!日本人では、ブエルタでの敢闘賞獲得は初めての快挙です!本当におめでとうござ…

こわいぞタイムカット。。。

ブエルタ・ア・エスパーニャでは熱戦が続いております。 7月のツールではついぞ見ることができなかった、キンタナ、フルーム、そしてコンタドールの鍔迫り合い。昨日の第15ステージ、アラモン・フォルミガルの山頂ゴールでは、分断をきっかけに孤立したフル…

ツール・ド・ラヴニール、将来のグランツール覇者を探せ!

こんにちは、宮本あさか@Tignesです。ブエルタ・ア・エスパーニャではなく……、ツール・ド・ラヴニールの取材現場に来ています。だって「アンダー23版ツール・ド・フランス」と呼ばれる、ハイレベルな8日間のステージレースに、日本代表が出場しているんです…

まもなく、ブエルタ開幕です!

こんにちは。ご無沙汰しております。 皆様お盆はいかがお過ごしでしたしょうか?J SPORTS社内は仕事柄あまりお盆感がなく、夏休みも社員バラバラにとります。自由です。サイクルロードレース中継がなかなか無いっ!と嘆いたのもつかの間、もうブエルタ開幕で…

2016-17 移籍市場解禁!

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 前回の投稿からすっかり穴を開けてしまいました。 大興奮のツール・ド・フランスが終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、2016年も8月に入り、いよいよレース外の話題が活性化する時…

新城幸也選手のドキュメンタリー、必見ですよ〜!

こんにちは、宮本あさか@Parisです。 ツール・ド・フランスも終了し、今年の夏も終わってしまったなぁ……としみじみ感慨にふけっております。普通に考えれば、これからが夏本番!のはずなのですが。きっと、多くの自転車関係者やファンの皆さまたちが、同じ…

グライペル選手、セルフィー攻撃につかまる。。。

シャンゼリゼの石畳で、ツールの21日間が無事終了しました。 いろいろお伝えしたいことはあるのですが、ネタ(!?)が古くなる前にささっと小ネタを。。。 最終日のパレード・ランは、シャンティイでスタート。スタートは見送らず、ゴールのパリでプロトン…

ツールもいよいよ最終局面を迎えます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

ポケモンをGETされようとしている皆様、こんばんは。いよいよツール・ド・フランスも最終局面を迎えています。ここまでお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございます。皆様と一緒にこの日本国内でツール・ド・フランスという世界最大のサイクルロー…

かいぶつのふるさと、ベルンより。

緑深いジュラ山塊を抜け、ツールはベルンに。 これまでスイスでのゴールは20回以上(今回が23回だそう)ありますが、ベルンがツールを迎えるのは初。ベルンは、今年限りで引退を表明しているファビアン・カンチェッラーラ選手の故郷でもあります。 第16ス…

ツールの休息日、新城選手はのんびり……できた?

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Bernです。 このところ、猛暑が続いています。ここスイスのベルンでも、町の真ん中を流れるアーレ川で、川泳ぎをする人たちの姿がたくさん見られました。ちなみに今日のピレネーは摂氏41度まで気温が上がったそうで…

リヨン近郊より。

さまざまなドラマが続いた2週間を終え、ツールも残すところ一週間。遅ればせながら現地に合流いたしました。 土曜の早朝にパリからリヨンまでTGVで移動し、近くの空港でオーストラリア人ジャーナリストをピックアップ。そこから第14ステージのゴール地まで…

いろいろと心に思った事をまとめてみました。(ツール・ド・フランス2016 途中編)

みなさま、こんにちは。 昨日、衝撃的な映像が目の前に飛び込んでまいりました。 当初第12ステージで予定されていたコースは、モンペリエ~モン・ヴァントゥー間の184km。しかし、モン・ヴァントゥー山頂付近の強風のため、前日に6.5kmのコースカットとなり…

2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム クリストファー・フルームの出場が決定!

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 開催中のツール・ド・フランス2016、第12ステージのシャレ・レナールへの上りはとんでもないことになってしまいましたね…。 なかでも、マイヨジョーヌを着るクリストファー・フルーム(イギリス、…

元人気選手たちの華麗なる転身

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Montpellierです。モンペリエは夜中まで風がごうごうとうなりをたてています。モン・ヴァントゥの禿山のてっぺんは、さぞかし強風が渦巻いていることでしょう……。さて、J SPORTS中継でも元選手や現役選手が、レース…