J SPORTSサイクルブログ

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局J SPORTSのサイクルブログです。

2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム クリストファー・フルームの出場が決定!

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。

 

開催中のツール・ド・フランス2016、第12ステージのシャレ・レナールへの上りはとんでもないことになってしまいましたね…。

なかでも、マイヨジョーヌを着るクリストファー・フルーム(イギリス、チーム スカイ)が破損したバイクを置いてランニングをしていた姿は、衝撃的なシーンでもありました。

あの動きについてはさまざま意見が飛び交っていますが、1つ言えるのは彼自身、相当な覚悟を持って走ったのだろうということ。

自他ともにパニックに陥った状況下で、なんとしてもジャージを守る、そして総合優勝をするのだという、強い意志を見せたと感じています。

 

さて、そのフルームですが、10月29日にさいたま新都心で開催されるJ:COM presents 2016ツール・ド・フランス さいたまクリテウムに出場することが決定しました!

 

f:id:jsports_cycle:20160715181138j:plain ©Team Sky

 

昨日(7月14日)に発表がありましたので、1日遅れにはなってしまいましたが、このブログでもお知らせしておきたいと思います。

 

フルームの“さいたまクリテリウム”参戦は、2013年から4年連続となります。

2013年にはマイヨジョーヌを着て優勝し、初代王者に輝くなど、このイベントでの圧倒的な存在感を披露してきました。

今年の出場決定も、誰よりも早い発表となり、われわれにとっても彼の来日が大きな楽しみとなりましたね。

 

来日した折には、先のシャレ・レナールでのランニングシーンについて、チャンスがあれば少々質問してみようかと考えていたり…。

あの“現場”で何が起こっていたのか、どんな思いで走り出したのかなど、いろいろと聞けたらよいなと思いを馳せています。

 

なお、その他出場選手については、9月末に発表が行われる予定とのこと。

毎日J SPORTS 4で放映されるツール中継を観ながら、お気に入りライターの来日を望んでみてくださいね。

 

最後に、大会主催者が発表したフルームのプロフィールを記載しておきます。

 

---

 

クリストファー・フルーム(イギリス、チーム スカイ)

1985年5月20日生まれ 31歳

イギリス出身

 

さいたまクリテリウム出場:4年連続4回目

ツール・ド・フランス主な戦績:総合優勝(2013年、2015年)、総合2位(2012年)

さいたまクリテリウム戦績:2015年3位、2014年44位、2013年優勝

 

---

 

それではまた、近々お会いしましょう。

 

福光 俊介/The Syunsuke FUKUMITSU

http://www.sukecycle.jp/

suke's cycling world | Facebook

Syunsuke FUKUMITSU | Facebook

Syunsuke FUKUMITSU (@sukecycle) | Twitter

The Syunsuke FUKUMITSU (@sukecycle) • Instagram photos and videos