J SPORTSサイクルブログ

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局J SPORTSのサイクルブログです。

ツールの休息日、新城選手はのんびり……できた?

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Bernです。

 

このところ、猛暑が続いています。ここスイスのベルンでも、町の真ん中を流れるアーレ川で、川泳ぎをする人たちの姿がたくさん見られました。ちなみに今日のピレネーは摂氏41度まで気温が上がったそうですから、32度というのは、まだましな方だったのですけれど……。

 

そんな暑い休息日の夕方に、新城幸也選手の囲み記者会見が行われました。とりあえず第17ステージと第20ステージは逃げたい!!!とのことでしたが、せっかくのお休みですので、ブログもお休みモード全開で行きたいと思います。

 

f:id:jsports_cycle:20160720061925p:plain

(第18ステージ登坂タイムトライアルの上り距離を数えて、「11㎞だけ!つまり、この日も、お休みのようなものです!」と余裕の新城選手)

 

◎休息日は寝坊できるの??

今ツール中のステージの朝は、ランプレのドクターが、いつも決まった時間に選手をおこしにまわってくるのだそう。じゃあ、お休みくらいは、ゆっくり朝寝坊できた?

「朝8時に、抜き打ちのドーピング検査がやってきたんです……」

嗚呼!おそらくロングスリーパー型の新城選手にとっては、きっとベッドから抜け出すのが辛かったことでしょう。

検査がつつがなく終了したのが朝9時で、練習開始時刻が11時。だから準備時間などのもろもろも考えると、二度寝も出来なかったそうです。残念。

 

◎休息日はおいしいものを食べても平気?

「休息日というのは、つまり翌日がレースなので、すでに夕方から普通のレースモードに入る必要があるんです。むしろ、おいしいものを食べたり、お酒を飲んだりというのは、休息日の前日ですね」

だから第16ステージの終了後の夕食には、ハンバーガーとピザがテーブルに並びました。アンドラでの休息日前夜がピザだけだったそうですから、ベルンの方が一段と豪華でした!

パテは「ア・ポワン(=ミディアム)」の焼き加減で、ケチャップ・マヨネーズ・マスタードも自由につけてよかったそうです。

「でもフリット(=フライドポテト)はなかったんです(笑)」

 

◎休息日は部屋で何をしているの?

ゲームをしたりするのかなぁ……と思って聞いてみたら、「ただ寝てるだけですよ」とのそっけない答えが。

ただしモータスポーツレースをTV観戦するのが大好きだそうで、もしもTVでやっていたら、それを眺めているとのこと。

「そうそう、昨日もインディーカーをやっていたので、見ましたよ!」

 

f:id:jsports_cycle:20160720063208p:plain

日本メディアの囲みインタビューのあと、フランステレビジョンから「トマ・ヴォクレールに質問をひとつしてくれないか??」との依頼が。たくさん悩んだ新城選手は、こんな質問をしていました。

「今シーズンが君の現役最後の年だと聞いたけれど、この後は何をする予定?」

取材から帰ってテレビを付けると、さっそくヴォクレールがテレビに生出演中。そしてジュリアン・アラフィリップ、シリル・ゴティエに続いて、3番目に新城選手の質問が登場しました。しかも、これが、ラスト・クエスチョン!

 

気になるヴォクレールの答えは「まだ妻や家族にしか話してないから、正確にいつ辞めるのかは、この場では言えないんですけど……。でも、自分の中では、答えは決まっているんですよ。とにかく、この先もずっと、僕が自転車に情熱を抱き続けていることには変わりはありません」とのことでした。

肝心の「何をする?」に関してはどうやら答え忘れてしまったヴォクレールですが、週刊新聞『ジュルナル・ド・ディマンシュ』のインタビューによると、究極の夢は「代表監督」なんだそうです!

 

宮本あさか@Bern