J SPORTSサイクルブログ

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局J SPORTSのサイクルブログです。

ツール2017総合優勝は誰の手に-!?終盤戦も見逃せなさそうです!

こんにちは。

連日のツール・ド・フランス中継お楽しみ頂けておりますでしょうか?

寝不足などにはなっておりませんでしょうか?

お体に無理ない範囲で、是非最後までお付き合い頂けますと幸いです!(^^)!

 

さて、今年のツールここまで色々ありました。

…いや、ありすぎました……。

<リタイアリスト(一部抜粋)>

アレハンドロ・バルベルデ(モヴィスター チーム) リタイア

ペーター・サガン(ボーラ・ハンスグローエ) 失格

マーク・カヴェンディッシュ(ディメンションデータ) リタイア

■ゲラント・トーマス(チーム スカイ) リタイア

■リッチー・ポート(BMC) リタイア

■アルノー・デマール(エフデジ) リタイア

■ラファル・マイカ(ボーラ・ハンスグローエ) リタイア

ヤコブ・フグルザング(アスタナ プロチーム) リタイア

フィリップ・ジルベールクイックステップ フロアーズ) リタイア ほか

 

リタイアリストが豪華すぎる(´ω`。)グスン

波乱というか、悲しいニュースが序盤から届いてくるような状況でしたが、

やっぱり家に帰ると、ツールにチャンネル合わせちゃいますよね?

(むしろ帰りの電車でオンデマンド見ちゃいますよね…?)

 

そう、改めて思いますが、ツールはやっぱり面白い!

序盤の優勝候補選手が何名かリタイアだったり不調だったりで思うようなレース運びを出来ていない状態ではありますが、それはそれでまた別の色々なドラマが起こるんです。筋書きなんてない、予想できないドラマが。

 

さて、総合優勝争い、まだまだどうなるか全然分かりません!!!

 

前評判通り、今年のツールはまさに“混戦”です。最終盤までマイヨ・ジョーヌの行方が分からない!!!

ここで改めて今後、総合優勝争いどうなっていくだろうか…という展望を注目選手含めてまとめてみました。

 

クリス・フルーム(チーム スカイ)】

やっぱり王者は強い!一時はマイヨ・ジョーヌを手放すも、相手のスキを見逃さない!

しっかりと黄色ジャージは自分が着るものだということを世界に知らしめております。

でも、2位選手とのタイム差は18秒。今日からの山岳でどうなるか…!?

王者のプライドが、マイヨ・ジョーヌを守り切れるのか!?

f:id:jsports_cycle:20170719153843j:plain

©Yuzuru SUNADA

 

【ファビオ・アル(アスタナ プロチーム)】

第5ステージでその実力は証明済み。好調をキープし、一時はマイヨ・ジョーヌを奪取に成功。しかし一時の遅れをフルームが見逃さず、手放すことに。

まだまだ十分巻き返しの効くタイム差であることは本人が一番自覚しているだろう。

今日・明日の山岳ステージでのアル、そしてアスタナのチーム全体の動きに注目だ!

f:id:jsports_cycle:20170719154139j:plain

©Yuzuru SUNADA

 

【ロメン・バルデ(AG2R)】

フランスの期待の星、貴公子、とにかく大人気のバルデ。

母国のプレッシャーを背負いながらもしっかりと実績を残せる選手。

昨年は終盤に待望のステージ優勝を飾りフランス全土も盛り上げた!

今年も何か終盤に仕掛けてくるのか-!?打倒フルーム、射程圏内だ。

f:id:jsports_cycle:20170719154416j:plain

©Yuzuru SUNADA

 

さて、気になる今後のステージですが、

総合優勝は今日・明日開催の、第17・18ステージが注目のステージとなりそうです。

 

<第17ステージ見どころ>

アルプス2連戦の幕開け!

偉大なる伝統峠たちが終盤の選手達を苦しめる(ρε;)

第17ステージに登場するのは、「コル・ド・ラ・クロワ・ド・フェール」登坂距離24km、勾配は5.2%テレグラフ」(登坂距離11.9km、平均勾配7.1%ガリビエ峠登坂距離17.7km、平均勾配は6.9%)のフルコース。さほどキツい勾配ではない事が想像されがちだが、下りパートが散りばめられひどく険しい山道となる。

そして、上れば上るほど、つまり酸素が薄くなっていくにつれて、勾配は上がっていく。終盤戦なのに、選手達を苦しめる気しかないコースレイアウトだ。

総合優勝を狙う選手達は全く気の抜けないステージとなりそうです!

www.jsports.co.jp

 

<第18ステージ見どころ>

伝統峠、「イゾアール」の山頂フィニッシュで決まる!?

前日も過酷な山道を登るコース設定となっていたが、18ステージはもっと過酷だ。

今回でツール34回目の登場となるイゾアール(全長14.1km、平均勾配は7.3%)

100kmを越えたあたりから総合優勝争いが白熱化するだろう。

山道の中盤から傾斜は徐々にきつくなる…。

体力、知力、チーム力、プライド、意地、精神力…色々なものが交錯し誰もが“勝利”を目指して全力で闘いに来るステージとなるでしょう。見逃せませんっ!

www.jsports.co.jp

 

 

長くなっておりますが、早くも今年のツール・ド・フランスも残り5ステージです。

世界初のツール・ド・フランス完全生中継、お付き合い頂いたおります視聴者の皆様、本当にありがとうございます!

そして最後の最後までどうぞ、お付き合い頂けますと幸いですv(。・ω・。)

 

そして8・9月もJ SPORTSではサイクルロードレースが楽しめます!

 

◆8月・9月 放送ラインアップ◆

・旅する自転車レース「ツール・ド・フランス~絶景で振り返る104回大会~」

 2017年8月17日(木)午後10:00~

番組情報 Cycle*2017 旅する自転車レース「ツール・ド・フランス」 〜絶景で振り返る104回大会〜 | J SPORTS

 

・Cycle*2017 ブエルタ・ア・エスパーニャ

 2017年8月19日(土)~9月10日(日)※途中休息日あり

 全21ステージ生中継

ブエルタ・ア・エスパーニャ2016 : サイクルロードレース | J SPORTS

 

是非、ツール・ド・フランス以降もよろしくお願い致します(*>ω<)人