J SPORTSサイクルブログ

国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局J SPORTSのサイクルブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新城幸也選手のドキュメンタリー、必見ですよ〜!

こんにちは、宮本あさか@Parisです。 ツール・ド・フランスも終了し、今年の夏も終わってしまったなぁ……としみじみ感慨にふけっております。普通に考えれば、これからが夏本番!のはずなのですが。きっと、多くの自転車関係者やファンの皆さまたちが、同じ…

グライペル選手、セルフィー攻撃につかまる。。。

シャンゼリゼの石畳で、ツールの21日間が無事終了しました。 いろいろお伝えしたいことはあるのですが、ネタ(!?)が古くなる前にささっと小ネタを。。。 最終日のパレード・ランは、シャンティイでスタート。スタートは見送らず、ゴールのパリでプロトン…

ツールもいよいよ最終局面を迎えます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

ポケモンをGETされようとしている皆様、こんばんは。いよいよツール・ド・フランスも最終局面を迎えています。ここまでお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございます。皆様と一緒にこの日本国内でツール・ド・フランスという世界最大のサイクルロー…

かいぶつのふるさと、ベルンより。

緑深いジュラ山塊を抜け、ツールはベルンに。 これまでスイスでのゴールは20回以上(今回が23回だそう)ありますが、ベルンがツールを迎えるのは初。ベルンは、今年限りで引退を表明しているファビアン・カンチェッラーラ選手の故郷でもあります。 第16ス…

ツールの休息日、新城選手はのんびり……できた?

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Bernです。 このところ、猛暑が続いています。ここスイスのベルンでも、町の真ん中を流れるアーレ川で、川泳ぎをする人たちの姿がたくさん見られました。ちなみに今日のピレネーは摂氏41度まで気温が上がったそうで…

リヨン近郊より。

さまざまなドラマが続いた2週間を終え、ツールも残すところ一週間。遅ればせながら現地に合流いたしました。 土曜の早朝にパリからリヨンまでTGVで移動し、近くの空港でオーストラリア人ジャーナリストをピックアップ。そこから第14ステージのゴール地まで…

いろいろと心に思った事をまとめてみました。(ツール・ド・フランス2016 途中編)

みなさま、こんにちは。 昨日、衝撃的な映像が目の前に飛び込んでまいりました。 当初第12ステージで予定されていたコースは、モンペリエ~モン・ヴァントゥー間の184km。しかし、モン・ヴァントゥー山頂付近の強風のため、前日に6.5kmのコースカットとなり…

2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム クリストファー・フルームの出場が決定!

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 開催中のツール・ド・フランス2016、第12ステージのシャレ・レナールへの上りはとんでもないことになってしまいましたね…。 なかでも、マイヨジョーヌを着るクリストファー・フルーム(イギリス、…

元人気選手たちの華麗なる転身

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Montpellierです。モンペリエは夜中まで風がごうごうとうなりをたてています。モン・ヴァントゥの禿山のてっぺんは、さぞかし強風が渦巻いていることでしょう……。さて、J SPORTS中継でも元選手や現役選手が、レース…

新城幸也 第6ステージ敢闘賞獲得のステージをBS無料放送しちゃいます(´ω`*)♪

みなさま、こんばんは。休息日にしっかりお休み頂けましたでしょうか。まだまだ1回目の休息日ですよ。あと2週間も楽しめちゃいますよ!どうぞ、末永くお付き合い下さいませ。 さて、先日の新城選手敢闘賞獲得の興奮がどうやら当社では抜けきらない様子。 世…

ツール開幕から、1週間が経ちました!

大きなケガを乗り越えてツール出場を果たした新城選手が、開幕6日目にして逃げに乗り、敢闘賞を獲得して表彰台に上るという、この上なくすばらしいニュースも!テレビの前での応援にも、否が応にも力が入ります。 * * * ツール7日目が終わってのニュース…

2016ジャパンカップサイクルロードレース 海外8チームの参戦が決定!

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 ツール・ド・フランス2016第6ステージ、新城幸也(ランプレ・メリダ)が敢闘賞! 逃げで何度もテレビカメラに捉えられた姿には、心から興奮しましたね。 スプリンターチームが狙っていたステージ…

新城幸也 ツール・ド・フランス2016 第6ステージ敢闘賞獲得!!おめでとう(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

みなさま、こんばんは。しばらくほったらかしで申し訳ないです。ツール見る事に夢中になっておりました。(言い訳はしない主義) さて、連日のツール・ド・フランス。お楽しみ頂けているでしょうか? カヴェンディッシュ完全復活!3勝!そしてサガン。初のマ…

カヴェンディッシュ3勝目!スプリントの後には、記者とのバトルが待っている

ツールの現場からこんにちは、宮本あさか@Montaubanです。 新城幸也選手が人生2度目の敢闘賞に輝き、マーク・カヴェンディッシュが区間3勝目を手にしましたね!私自身は新城選手の活躍で忙しくも楽しい午後を過ごしたわけですが、……カヴの完全復帰にもしみ…

ツール開幕キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

みなさま、こんばんは。 いよいよやってきましたね。 SNSやらなんやらで、ガヤガヤしまして申し訳ない。今日だけは許して下さい。 なんてったって、ツール・ド・フランスが開幕するんです(^ω^)♪ そして、開幕はずっと繰り返しお伝えしておりますが、『モ…

ツール開幕地より

ツール・ド・フランスの開幕地から、こんにちは。宮本あさかと申します。 大会中はレースレポートやビデオインタビューなど担当しております。これからは時々、レース現場から、ブログにも書きこませていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて…

個の力が試された大島決戦 第85回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース

こんにちは、サイクルライター/アナリストの福光俊介です。 6月30日深夜にJ SPORTSで放映された、ツール・ド・フランス2016 チームプレゼンテーションはご覧になりましたか? 「ノルマンディー上陸作戦」をイメージして、選手たちが次々と“上陸”する様は、…